機種変更リセマラの時にアカウントを残しておきたいといった時の、データ引継ぎ登録方法を説明します。
AndroidからiOSへの引継ぎや、その逆ももちろん可能です。

※今回はまとめ記事ではなく、管理人個人の知識で作成した記事になります。

メニューから「オプション」に入ります。

メニュー





左下の「アカウント設定」に入ります。

オプション





「メールアドレスで登録」「googleアカウントで登録」があります。

アカウント登録





ここでリセマラの場合は必ず「メールアドレスで登録」を選んでください。

「googleアカウントで登録」だと、端末でログインしているアカウント自体で登録されてしまいます。

あと一度登録したメールアドレスを変更する事もできません。





「メールアドレスで登録」を選ぶとこの画面になるので、必要な情報を入力します。

メールアドレスは実際にはIDのような物で、実はメールアドレスでなくてもabcdeやnullupoなど何でも大丈夫です。
ただし、入力は必ず半角英数で行ってください。
全角でも登録はできてしまうのですが、復元させる時にエラーになります。


メアド登録

これで「OK」を押してエラーが出なければ登録完了です!





次はアカウントを復活させる場合の手順です。

初期状態のタイトル画面だと左下に「機種変更はこちら」といったメニューがあります。

そのままスタートしてしまった場合は新しいアカウントが作られてしまうので、インストールしなおすかデータを削除してください。

タイトル画面





ここで登録した種類を選びます。

機種変更ログイン





登録した情報を入力し、エラーが出なければ元通りに復活します!

機種変更ログイン2

エラーが出てしまう時は入力ミス等が無いかよく確認しましょう。
どうしてもエラーになってしまう場合は、ヘルプのメニューよりコロプラに問い合わせてください。





[AD]