トリプル炎上

現在混沌ネモ下方修正で炎上中の白猫プロジェクトですが、同じコロプラの黒猫やテニスでも現在炎上しているようです。







3698
白猫で現在炎上中の下方修正案件。
理由は色々あると思いますが運営側の説明不足、テスト不足、仕様を把握していない等々。

過去に神気ネムも想定外の強さで今後のゲームバランスを考慮してという事で下方修正されましたが、実際にはその後のガチャからそれを圧倒的に上回るキャラが出され続けている事を考えると今後のゲームバランスではなく今後の(ガチャの)バランスだったのではないのか?という事も考えられます。

【白猫】混沌ネモのアルゴノートが下方修正告知!想定以上のダメージで修正予定に



3695
テニスの方は異常な量の報酬を獲得できるという不具合がありその結果ランクが異常に上がり報酬のガチャを回せるチケットも大量に獲得できていました。

その後ガチャを回した分はロールバックせずランクは戻し痕跡消去&また報酬がもらえるといった対応でユーザー間で不正やり得の不公平感から課金意欲の喪失といった声が広がっています。
インフレガチャによる対戦アプリにおいてこれは致命的だと思います。

これも運営側がユーザーの気持ち、人としての感情を無視し損得勘定を重視した結果なのではないかとも思われます。

『白猫テニス』最悪な不具合の不正やり得対応でまた炎上!大量不正チケットでガチャそのままランク戻しで課金者激萎え!?



IMG_5201
黒猫でも白猫と似たような下方修正が行われています。

詳しくは知らないのですがスキルコピーという直前のスキルをコピーするスキル、セカンドファストという2回目以降のスキル発動を短縮する能力、スキルチャージというスキル発動までのターンを短縮するスキルの組み合わせで無限発動できてしまうという事のようです。

これは運営側の説明不足で炎上した後に説明の追加と下方修正内容の緩和が行われたようです。


これらの炎上で共通しているのは、
・説明不足(説明せず隠す)
・運営が仕様を理解していない
・ユーザー側の気持ちを無視

という声が多いように思えます。

コロプラでは仕様書を作らずスピード感を重視している事を求人等でアピールしていますが、最近の不具合多発、不具合放置や炎上多発の流れを見ていると長期運用や安定運用を軽視しガチャのスピードを重視し続けた結果が今の状況なのではないのかなとも思えます。

せっかく黒猫白猫テニスとユーザーに長く愛されるポテンシャルがあるヒット作を出しているのですから単なる集金装置や投資先のような酷い扱いではなく人としての感情があるユーザーが大事なお金を課金しているという事を忘れずに色々と見直して欲しいと思っています。